よくあるご質問(HG-DC991AL)

Q

【取扱説明書】(仕様・組立・操作方法・その他、困ったときの対処法など)

A

 

よくある質問を個別にご確認いただく前に、まずはHG-DC991ALの取扱説明書をご覧ください。

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P.9・・・・・組立て
P.13・・・・・操作方法
P.24・・・・・困ったときの対処法

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取扱説明書はこちらよりご確認いただけます。

 

Q

【仕様】使用できるエアーホース・カプラーのサイズは?

A

 

エアーホースの内径は【6.5~8.5mm】となり、カプラーのサイズは規格20PM「G1/4平行ネジ」となります。

※弊社コンプレッサーは全て常圧なので、常圧のカプラーを用意してください

Q

【仕様】発電機やポータブル電源で使用できる?

A

 

電源は一般の家庭用電源(100V)にてご使用をお願いします。

発電機やポータブル電源での使用は故障の原因となりますのでご使用はお控えください。

 

Q

【仕様】連続使用時間は?

A

 

連続使用時間は【約40分】です。

夏の炎天下等の高気温下では、故障でなくてもエラー表示が発生する可能性があります。直射日光や換気の悪い場所での使用はお控えください。

 

 

Q

【仕様】プラズマ切断機(YS-CUT50DP)のエアー使用に対応可能?

A

 

本商品を含め、下記の4機種がプラズマ切断機に対応可能な吐出量を有する商品となります。

HG-DC991AL  HG-DC990X1ver01 HG-DC992 HG-DC990K

サブタンクをの使用により、更にコンプレッサーに負荷をかけずに使用できます。

※プラズマ切断機(YS-CUT50DP)を100Vで使用する時は、コンプレッサーの電源を別のコンセントより使用してください。

 

   

 

Q

【仕様】エアフィルターから伸びている黒いホースは何?

A

 

エアフィルターから吸った空気の一部をモーターに風として送り、モーターを冷却するために付属しています。

Q

【仕様】再起動の圧力を変更することはできる?

A

 

⇒設定圧力より、0.15Mpa以上(数値の多少の差がございます)下がると再起動する仕様となるため、再起動を開始する圧力の変更をすることはできません。

Q

【動作確認】エアを吐出すると水が出る

A

 

【考えられる原因】タンク内に水が溜まっている

⇒コンプレッサーの仕様上、空気を圧縮しているので空気中の水分がタンク内に溜まります。

 使用するごとに毎回ドレンコックを開けて水抜きをしていただくか、市販のウォーターセパレーターをご使用いただくと水分の除去が可能です。

Q

【動作確認】[E01]のエラーが表示される

A

 

[E01]のエラーは「過電圧」もしくは「電圧不足」の表示となります。

よくあるお問い合わせのほとんどは「電圧不足」が原因です

 

【考えられる原因①】延長コード・タコ足配線使用による「電圧不足」の可能性

⇒コンセントから直接電源をお取りください。

 

 

 

【考えられる原因②】ブレーカーに遠い場所から電源を取っているための「電圧不足」の可能性

⇒ブレーカーから近い壁コンセントから電源をお取りください。

 

 

Q

【動作確認】使用中に異音がする

A

 

【考えられる原因】ピストンカップの摩耗・消耗による異音の可能性

⇒ピストンカップの交換が必要となります。

 (1度目は付属品のピストンカップを使用して交換してください。)

↓ピストンカップの交換方法の動画はこちらとなります。 

※こちらのページにて交換用のピストンカップをご購入いただけます。

 

Q

【動作確認】充填が止まらない・安全弁から空気が漏れる

A

 

【考えられる原因①】圧力センサーのコネクタが抜けている可能性

⇒圧力センサーが抜けていることで、空気が溜まっていると検知されないため、充填し続ける症状が出ます。

 

 

【考えられる原因②】タンク内に水が溜まっている

⇒タンク内に水が溜まることで圧力センサーに異常が出るため、空気が溜まっていると検知されず充填し続ける症状が出ます。

 その場合は圧力センサーの交換をしてください。

 圧力センサーのご購入はこちら

 

【考えられる原因③】圧力センサーに不具合が生じている可能性

⇒圧力センサーを外し、センサー先端部を清掃してください。

 ★圧力センサーのネジ山を拭き取り、先端の穴からパーツクリーナーを吹き付けてください。

症状が改善しない場合は圧力センサーの交換をしてください。

圧力センサーのご購入はこちら

 

Q

【動作確認】充填が遅くなり時間がかかるようになった

A

 

【考えられる原因】エアクリーナーの詰まり

⇒エアクリーナーの清掃もしくはエアフィルタの交換を行ってください。

Q

【動作確認】設定圧力値に達するとエアーが少しずつ減る

A

 

設定圧力値に達すると、通常動作としてエアー(空気)の減圧が行われます。

動作不良等の異常ではございませんのでご注意ください。

 

↓減圧時の圧力数値(例)

 

Q

【動作確認】エアーが溜まると電磁弁から漏れて残量が0になる

A

 

【考えられる原因】タンクに水が溜まっている可能性

⇒ドレンコックから水を抜いてください。

Q

【動作確認】設定圧まで上がらない(0.5Mpa辺りでエアが漏れる)

A

 

【考えられる原因】逆止弁の詰まり

⇒逆止弁の中にゴミが溜まっている可能性があるので、逆止弁の清掃をしてください。

Q

【動作確認】充填中に電磁弁からエアが漏れる

A

 

【考えられる原因】逆止弁の詰まり

⇒逆止弁の中にゴミが溜まっている可能性があるので、逆止弁の清掃をしてください。

Q

【動作確認】タンクのドレンコックからのエア漏れ

A

 

ドレンコックの交換をすれば改善する可能性があります。

 

ドレンコックは緩み止めボンドで装着してあるため、外す際はヒートガン(ない場合はドライヤー)で温めて外してください。

取付けの際はシールテープを巻いて締め付けてください。

 

ドレンコックの購入はこちら

Q

【動作確認】レギュレーターからのエア漏れ

A

 

【考えられる原因】レギュレーターの緩めすぎ

⇒左側(減)に回し過ぎるとエア漏れの原因となるため、回し過ぎないようにお願いします。

 エア漏れがするようであれば、右側(増)に回してください。

Q

【動作確認】吐出コックが外れない

A

 

吐出コックは緩み止めボンドで装着してあるため、外す際はヒートガン(ない場合はドライヤー)で温めて外してください。

取付けの際はシールテープを巻いて締め付けてください。

吐出コックの購入はこちら

Q

【動作確認】エアフィルターのカバーが外れない

A

 

↓エアーフィルターカバーの外し方(交換方法)の動画はこちらとなります。

 

 

Q

【動作確認】ピストンカップを交換したい

A

 

⇒下記動画をご参考ください。

Q

【動作確認】電源が入らなくなった

A

 

【考えられる原因】コンセントの電源供給しているブレーカーが落ちてしまっている可能性

⇒ブレーカーが落ちていないか確認してください。

 

Q

【動作確認】エアホースがささらない

A

 

⇒一度タンク内の空気を全て抜き、圧力を空にするとエアホースの取付けができます。

 溜まった空気がカプラーを押し出す力が加わっているため、取付けができない場合があります。

Q

【動作確認】カプラーに接続してもエアが出ない

A

 

【考えられる可能性】カプラーの不良の可能性

⇒カプラーの交換をしてください。

カプラーのご購入はこちら

Q

【購入】部品を購入したい