よくあるご質問(WF-A288)

Q

【取扱説明書】(仕様・組立・操作方法・その他、困ったときの対処法など)

A

 

よくある質問を個別にご確認いただく前に、まずはWF-A288の取扱説明書をご覧ください。

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P.8・・・・・組立て
P.9・・・・・操作方法
P.17・・・・・困ったときの対処法

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取扱説明書はこちらよりご確認いただけます。

 

Q

【注意】はじめてご使用になる前に

A

 

・初めてご使用になる場合や長期間ご使用にならなかった場合は、取扱説明書の「氷出口のお掃除」を参考に、ご使用前に氷台・刃・氷出口を十分洗ってください。

 

Q

【動作確認】製品は動くが氷が削れない/安定した氷が削れない

A

 

【考えられる原因①】刃の隙間に氷が詰まっている可能性

⇒詰まりを取除いてください。参考動画は下記↓


 

【考えられる原因②】刃先が十分に出ていない可能性

⇒刃を出してください。

※詳細は取扱説明書の「刃の交換」をご参照ください。

 

【考えられる原因③】刃先が切れなくなっている可能性

⇒刃の交換をしてください。

※詳細は取扱説明書の「刃の交換」をご参照ください。

 

【考えられる原因④】タービンの摩耗の可能性

⇒タービンの交換をしてください。

 

【考えられる原因⑤】氷の抑える力が弱い可能性

⇒タービンの交換をしてください。

 

Q

【動作確認】シャリシャリ、フワフワ削りにムラがあるのですが、どうしてですか?

A

 

【考えられる原因】刃の交換の必要の可能性

⇒一度替え刃をお取替えしてください。

※詳細は取扱説明書の「刃の交換」をご参照ください。

⇒替え刃の購入はこちら

 

Q

【動作確認】製品が動かない/回転が弱い/回転が不安定

A

 

【考えられる原因①】電源プラグが抜けている可能性

⇒コンセントに挿し直してください。

 

【考えられる原因②】ベルトが切れている、または摩耗している可能性

⇒ベルトを交換してください。

※詳細は取扱説明書の「ベルトの交換」をご参照ください。

 

【考えられる原因③】スイッチの接触不良の可能性

⇒配線が抜けている場合はつなぎ直してください。

⇒スイッチの交換をしてください。

 

【考えられる原因④】電圧不足(安定していない)の可能性

⇒違うコンセントに挿してください。

 

【考えられる原因⑤】延長コードを使用している可能性

⇒直接コンセントに挿してください。

 

【考えられる原因⑥】建物内の電圧降下の可能性

⇒電気専門業者に相談してください。

 

Q

【動作確認】運転中に止まった

A

 

【考えられる原因①】連続運転でモーターの温度が高くなり保護回路が動作した可能性

⇒モーターが冷えるまで20 ~ 30 分放置し、その後電源を入れ直してください。

 

【考えられる原因②】氷が中心にセットされていないため、螺旋が偏芯を起こしタービンが破損している可能性

⇒タービンの交換又はメインシャフトの交換をしてください。

 

【考えられる原因③】タービンの摩耗でメインシャフトが落ちる可能性

⇒タービンの交換をしてください。

 

【考えられる原因④】連続使用によるモーターの焼付きの可能性

⇒モーターの交換をしてください(保証対象外となります)。

 

Q

【動作確認】空回りして氷が削れない

A

 

【考えられる原因】刃調整つまみの破損の可能性

⇒刃調整つまみの交換をしてください。

 

Q

【動作確認】振動が激しい

A

 

【考えられる原因】氷が中心にセットされていない可能性

⇒中心にセットし直してください。

 

Q

【動作確認】ハンドル操作が重く、異音がする

A

 

⇒ハンドルの内側のバネ部分にグリスを少量塗布してください。

Q

【動作確認】氷が最後に5センチほど残ってしまう

A

 

⇒スパイクのトゲ部分と氷台が干渉しないよう、多少の隙間の空く仕様となっているので、その隙間分の氷が削り切れず残ってしまいますが、問題ありません。